婚活お悩み相談室。

婚活お悩み相談室。

ネット婚活を始めて3ヶ月が過ぎた頃のことです。

気軽に始められて、とにかく金額が安いことが魅力的だったので利用しました。

でも、その気軽さが私を苦しめ始めたのです。

ネット婚活で一番大切なのは、プロフィールと自己PRを充実させることです。

簡素だったプロフィールを書き直したところ、多くの男性からメールを頂戴しました。

その中で気になる方をピックアップさせて頂き、丁寧にお返事をしていました。

プロフィールの次に大切なのは、メールでのコミュニケーションの取り方でした。

仕事で使うメールや友達とのメールとは違い、こんなにもメールコミュニケーションは難しいのかと悩みました。

男性から頂いたメールは、質問系が多かったです。

だから、質問されたことに関しては丁寧に応じていたつもりです。

それなのに、なぜかその返信に答えてくれない方が多かったのです。

私の心理としては、「聞くだけ聞いておいて一方的に終わり?!」という感じでした。

私が質問したことに関しては、返信から話を繋げるという工夫をしていただけにショックも大きかったです。

メールも会話のキャッチボールの一つだと思っていましたからね。

「これではキャッチボールではなくて、一方的にボールを投げられているだけじゃないか」と気持ちが凹みました。

ところが、転機が訪れたのです。

なんとなくモヤモヤしたまま数名の方とメールを続けていた時、ある男性からお会いしてみたいと申し出がありました。

その男性とは交際に至ることなく終わってしまったのですが、この実際の出会いから私の気持ちに変化が出てきたのです。

私は婚活にネット婚活を選んだことを激しく後悔していました。

だから、この男性と会ったら退会しようと考えていたのです。

会話が続かなくても、今までの鬱憤を晴らすかのようにトークをして帰ろうと思いました。

でも、会ってみたらメールの印象とは違ったのです。

メールでは私の返信に興味がなさそうな感じだったのに、それを拾って会話してくれました。

「ちゃんと覚えてくれていたんだ」と嬉しくなりました。

その方とは話が弾んだかに思えましたが、後日お断りのメールが来ました。

残念だなとは思いましたが、その後は他の男性とも会う機会を設けました。

男性はメールコミュニケーションが苦手なんだなと感じ、メールだけで印象を決めてしまってはいけないのだと思い直しました。

それから根気強くネット婚活を続け、8回目にお会いした男性と交際をスタートさせました。

現在進行形で交際は続いており、来年には結婚式を挙げます。

出会いは欲しいけど、まだ本当の婚活をしたい訳ではない…という方もいますよね。

合コンサービスのrushというサイトなら、もう少し気軽な気持ちで参加出来ますよ!

「こんな人たちと合コンしてみたいなっていう条件を設定して参加出来ちゃいます。

今度、合コン好きだけどイマイチいい出会いがないという妹にも勧めてみるつもりです。